目に見えない仕事

先生たちって、なにしてるの?

こんにちは、理事長の「はらみ」です。

先生たちって「私たちと遊んだり、話したり、勉強教えたり、する以外ってなにしてるの?」ってたまに聞かれるのでお答えします。

目に見える仕事はさておき、今回は(あまり)目に見えない仕事について少し話そうと思います。

バックオフィスは分担!

会社は大きく分けると、フロントオフィスとバックオフィスに分けられます。

私たちにとって、フロントオフィスは、まさしく「遊んだり、話したり、勉強教えたり」のところ。

バックオフィスは、人事・経理・総務などなど。

私たち役員は、広報・人事(理事長)・総務(校長)・経理(教頭)をそれぞれ担っています。

私は最近、年末調整を終えたところです。(ほとんど顧問税理士の先生のおかげですが、、、)

校長は、機密事項の管理やエルート全体の物品管理をしてくれています。

この前も気づいたら、看板(手作り)が綺麗に塗られていました。

そしてこれからは、教頭が少し忙しい時期になります。(決算!!)

小さい組織だからこそ

小さい組織のメンバーには、ある種の器用貧乏さが求められます。

(そして、求めています。)

もちろん企業のフェーズによって求められることは変わりますが、

この出来立てホヤホヤのみんなでなんでもやる企業を、

子どもたちが見ることができるのは今だけ(であってほしい)!!

そんなエルートの成長も一緒に楽しんでいただけると、私たち一同嬉しく思います。

コメント