【朝日新聞掲載】つらい登校、無理しないで

朝日新聞を通して、みんなへメッセージです。

新聞全文掲載は、こちらから

愛媛)学校、完全再開へ つらいなら「無理しないで」:朝日新聞デジタル
 新型コロナウイルスの影響で長期間、臨時休校になった愛媛県内の小中高校。各地で25日の「完全再開」に向けた準備が続く。でも、久しぶりに行った学校が「つらい」と感じることがあるかもしれない。不登校の児童…

■まず学校が始まって「やったー!」というキミへ。
キミが思っている以上に今、心にストレスを抱えているということは忘れないでね。学校に行きたくても行けなかったストレス・遊びたかったのに、思うように遊べなかったストレス、、、色々あると思う。

いつも以上に、自分を大切にしてあげてください。

■登校するのが、いつもよりちょっと不安だなってキミへ。
学校を休んでも全然OKだからね。
キミはもう休んでもいいっていう選択肢を持っているんだ。
新型コロナ以前から僕らは同じことを言っていたんだけど、今回のことでみんなが知ったと思うんだ。

「学校は命をかけていくところではない」

これは、新型コロナが落ち着き始めている今でも一緒だよ。
不安に思うことは悪いことじゃないからね。

「休むって言ったらお母さん/お父さんが心配するかもしれないから言えない」

確かに!なかなか言い出しづらいよね。
そうだなぁ。
どんなことだったら言い出せるかな?

例えば「学校に行って、新型コロナにかかったりしないかなぁ」とか「今からみんなに会うのちょっと不安だなぁ」とか。

ちょっと話してごらん。

それもむずかしそうだったらLINEのID検索で「@eroot」って調べてぼくらと友達になってほしい。

どんなことでも相談にのるよ!!待ってるね。

コメント