相談するならこちらへ!

松山市子ども総合相談に行ってきました!

こんにちは、理事長の孕石です。

本日は子相に行ってきました!

子相?なにそれ?

と思うかもしれませんが「松山市子ども総合相談センター」(以後、子相)のことです!

フリースクールを運営している仲間たちと一緒に、所長に会いにいきました!

(岡市議がつないでくださいました。ありがとうございます!)

さらに教育支援センターの所長にも来ていただき、とっても良いお話がたくさんできました。

福祉と教育の相談窓口を一元化!

子相は、子どもに関する相談はなんでもござれで、教育と福祉が一体となった窓口となってます。

具体的にいうと、児童虐待・いじめ・不登校・貧困対策などなどです。

0歳から18歳のお子様をもつ保護者の方、または子ども自身でも相談できるそうです。

「目的があって電話したい方からすると、面倒なんじゃない?」って最初は思っていました。

でも、一元化することで各部署をたらい回されることがなくなるメリットがあります。

所長の話を1時間以上聞いていましたが、寄り添ってくれる感じがとっても伝わってきました。

(改めていい街に住んでいるんだなって思ったよ!)

不登校に限っていうと、、、。

子相への相談は、不登校関係が一番多いそうです。

今回は、不登校に特化して少しお話します。

子相に連絡し、教育的なサポートが必要な場合は、教育支援センターにつながります。

(もちろん教育支援センターにつながる前にも、子相でサポートしてもらえることはたくさんありそうです。)

(個別相談室にも行きましたが、いい感じの雰囲気でしたよ!)

その後、訪問交流やITを活用した学校復帰支援・わかあゆ教室などを紹介されるそうです。

そこで!!

「子相や教育支援センターが相談を受ける中で、選択肢の一つとして『フリースクール』の存在の紹介をしてもらえないか?」と聞いたところ、前向きな回答が得られました!

(今までは、行政側からフリースクールを紹介されることはなかったんです。)

みんながみんなネット検索して「フリースクール」に辿り着く訳ではありません。

行政側から紹介していただけることで安心にもつながるし、何より子どもたちの選択肢が増えるのです!

本日は市内のフリースクールが大きく前進した一日となったはず!

もちろんエルートへの相談もOK!

今回子相に行き、すっかりファンになってしまいました。

ぜひお子様の悩みゴトは、子相に連絡してみてください!

電話番号は、943-3200です。

平日8時30分〜21時・休日は8時30分〜17時まで受け付けています。

もちろん「エルート」への相談もOKです!

不登校相談はいつでもウェルカムですのでご安心ください。

(詳しくは、「お問い合わせ」をみてね!)

私たちは、開校以来50件近くの面談をおこなっております。

エルートへの相談のメリットは、「フリースクール」に通いたいと思ったときから実際に通うまでのスピード感ですね。

民間だからこそ、小回りがきくんです!

その強みを生かし、今後ともフリースクールの運営をしていきます!!

コメント