成果発表会・卒業記念式典の報告

こんにちは、理事長のはらみです。

本日は、成果発表会・卒業記念式典の報告です。

大きく新聞にも取り上げていただきました(パチパチ)

改めまして、卒業を迎えられたみなさん、保護者の方々、本当におめでとうございます。

出席してくださった支援者の方々も本当にありがとうございます。

また日頃から我々の活動を支援してくださる方々にもお礼申し上げます。

開式の辞

不登校経験のあるアフェッティ塾生がすてきな声で、司会進行をしてくれました。

本当にありがとう。

代表理事挨拶

緊張ほぐれる話しをしたあと、真面目な話を。

一部、挨拶文を紹介します!

今日のこの成果発表のためにたくさん準備してきましたね。

「してない」と心の中で呟いた声が聞こえてきました。

ここで一つ、画家で有名なピカソの話をさせてください。

かの天才ピカソは、たまたま出くわした女性のファンから紙に絵を描く事を求められ30秒程で小さな絵を描いてそれを渡しました。

「おいくらですか?」と聞かれたピカソは「100万ドルです。」と答えました。

それに対してその女性は「わずか30秒で描いた絵なのに高すぎではないですか?」と不満をあらわにした所、ピカソは「いいえ、この絵に掛かった時間は30年と30秒です。」と答えました。

つまり絵を描いた時間は30秒だけど、この絵を30秒で描けるようになるのに30年の積み重ねがあったと言っているわけです。

エルートに通ってから、またそれまでの人生が準備期間の成果発表会、楽しみにしていますね。

最後にエルートを巣立つ宣言をしている方々へ。

いってらっしゃい。

親からは、もうエルートには行かさないと言われてるかもしれませんが、僕らは2度でも3度でも戻って来てもいいと思っているからね。

普段、なかなかみなさんと話す機会がないので、長々と話させていただきました。

知事メッセージ

再び、理事長の出番。

知事メッセージの代読をさせていただきました。

↑HPの写真(許可済)を使用したため、敬称なくすみません!

お忙しい中、中村知事ならびに関係者の方々本当にありがとうございました。

子どもたち・保護者の方々にとって本当に励みとなりました。

こちらは全文公開です!!

卒業証書授与式

普段おちゃらける生徒も礼儀正しく臨んでしまう空気感。

たまにはこういった雰囲気もいいですね。

エルート独自の卒業証書と卒業記念品としてスマホ用のモバイルバッテリーを渡しました。

ステージ発表

生徒有志によるステージ発表を行いました。

歌をうたったり、トロンボーンで演奏したり、スピーチしたり、ムービー流したりしました。

その後、教頭のスピーチ!

巣立ちのスピーチ

今回の式典には、大きく3種類のスクール生がいました。

1つは、成果発表をするスクール生

1つは、小学校・中学校を卒業するスクール生

1つは、エルートを退所予定のスクール生

その中でも今回は、3番目のエルートを退所し新天地で頑張る予定の二人にスピーチをしてもらいました。

ちなみに卒業証書授与は2番目のスクール生に対してです。

スタッフ挨拶

残念ながら欠席のスタッフもいらっしゃいましたが、それぞれの持ち味いかした挨拶でほっこりしました。

スタッフたちの緊張がしっかり生徒に伝わったのもよかったですね!

校長挨拶

卒業記念にモバイルバッテリーを選んだ理由を話してくれました。

「みなさんの学びやエルートでの経験は、モバイルバッテリーに蓄えられている力を同じ。これから先、挫けそうになった時はエルートを思い出して心を充電してほしい」

展示発表

素敵な展示がずら〜とならんでいました。

一部を紹介いたしますね。

新聞のコメントに

農業を豊かにしようと賢明だった宮沢賢治と、(学びの場をつくろうと奮闘する)エルートの先生たちの姿が似ていると思った。

とあり、グッときました。

エルートにはクオリティの高い折り紙の作品がたくさんあります。

エルートで雑貨販売する日も近いですよ!

才能の塊ですね!うますぎる!!!

受付

アフェッティ卒塾生の大学生も手伝ってくれました。

本当にいつもありがとう!

嬉しくもあり、誇りに思います。

記念品

「文集」「アルバム」「ロゴ入りペン」を全員にプレゼントしました。

校長&教頭は、寝る間を惜しんで作っていました。

理事長の仕事は、ペンとモバイルバッテリーにロゴ入れるだけ笑

令和3年度、はじまる!

エルートは、3期目に突入です。

エルート終わってから塾をしているのですが、学校に毎日通っている塾生から「エルート楽しそうで、いいなぁ!」ってよく言われるんです。

だんだんとエルートの理想のカタチが出来上がってきました。

今年度も、子どもたちにとって最高の居場所となるように尽力して参りますので、ご支援ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

コメント