とあるエルート生の本日の過ごし方①

エルートで、生徒たちは何をしているの?

こんにちは、理事長の孕石です。

「エルートで、子どもたちは(結局)何をしてるんですか?」ってよく聞かれます。

これまた答えるのに、難しい質問です。

「一人ひとり違うんです。」

そう言いながらも少しばかり説得力に欠ける言葉。

ちょっとずつ「説得力の補助」としてエルート生の様子をお伝えできたらと思います。

今日は何を作ろうか?

「とにかく作ることが好きなんです。」

そう語る彼女は、「お菓子づくり」「雑貨づくり」が好きで好きでたまらなく、できたものは私たちにおすそ分けをしてくれます。

「利己を追求すれば利他になる」そんな例の代表と言っても良いほど、彼女の没頭は、他者を幸せにする能力があると思っています。

将来は色々やりたいことがあるらしく、その一つとして雑貨屋さんはしたいと語ってくれています。

午後は「学習タイム」となっていますが、午前中の延長タイムになることもしばしば。

それをできるのがエルートの良さだと思っています。

勉強はしてるんですか?

(定期テストは受けないのですが、)テスト前になると、持ち前の集中力で勉強を始めます。

(結局、大人たちができることって子どもの集中を邪魔しないことなのかもしれません。)

1日の終わりに学んだ成果をノートで見せてくれるときの誇らしい顔は、自信に満ちていますよ。

彼女の好奇心を守り育むのが私たちの仕事です。

大丈夫!

あなたならやりたいことを叶えられるよ!

コメント