エルートに通った保護者様からの声⑤(中学生S.Tさん)

中学生S.Tさんの体験談

エルートに通ったご家庭の体験 ー 保護者様の声を公開します。

実際に通った方からの体験談をぜひご覧になってください。

エルートに通う前のお子様やご家庭の状況

学校に行く回数が減り、食欲もなくなってほとんど食べなくなりました。

お出掛けが好きだったのに外出を嫌がり、会話も少なくなっていました。

母親の私だけが「何とか学校に行かせなければ」と焦っていた時期でした。

エルートを知ったきっかけと入学を決めた理由

心療内科や子ども相談室に行き、情報を探す中で、自宅から通える範囲にフリースクールがあることをWebで知り、見学に行きました。

学校には強い抵抗がありましたが、見学をして早い段階で「ここだったら通えるかも」と話していました。

息子は元々人と話すことが好きで、毎日通える点も魅力に感じてエルートを選びました。

通い始めてからの変化(お子様・ご家庭双方)

自分の居場所を見つけたようで食欲も戻り、よく話すようになりました。

本来の明るさが戻り、感情のコントロールも上手になっています。

安心感があるようで楽しんでほぼ毎日通っています。

母の私自身も学校で学ぶことが全てではないと気付き、考え方が柔軟になったと思います。

印象に残っている出来事やスタッフとの関わり

息子が友達との口論の際、ハサミを向けてしまう事件がありました。

幸い怪我はなく、先生方がすぐに対応してくださり、私への報告や相手方への謝罪・話し合いの場も丁寧に設けてくださいました。

その後の友達との関係性もうまく距離感を取って頂き、周囲の年上の友達も優しく諭してくれたりと、本人も色々な事を学んだと思います。

同じように悩む保護者へのメッセージ

自分の学生時代の経験を当たり前と思わず、時代とともに学びの形が変わり、選択肢が増えたことを認める必要があると思います。

学校に行かなくなった理由はそれぞれ違いますが、子どもが安心して未来を考えられることが一番大事だと思います。

エルートへの今後の期待やメッセージ

エルートやミエールの活動がもっと広く認知され、同じような施設が増えて、気軽にフリースクールに通える子が増えることを願っています。

卒所後、現在のお子様について

現在も通学中です。

(社)多様な学び舎をフォローする
一般社団法人多様な学び舎

コメント