【保護者様の声】エルート合宿in内子 Part2

中学校3年の娘はコロナの中、修学旅行が中止になり、変わりにエルートでお友達と宿泊合宿に行けたので、良い思い出が出来たと思います。

小学校6年生の息子はコロナの中でも修学旅行はあったのですが、学校には行けて居ないので、6年生最後の宿泊は無いかなと思って居た所へ今回の宿泊のお話しを頂きました。凧上げも体験させてもらい、古民家で今では見なくなった囲炉裏もあり、お友達とのお泊まりも楽しかったようです。
ありがとうございました。

(もう一人の娘は)今回は宿泊無しで日帰りでしたが、和紙作りも見学でき、折り紙の自動販売機も珍しく、楽しんでいました。

一回目の合宿との事で娘と半日一緒に回りました。
和紙作りの見学もさせて頂きましたが、近くの学校では自分ですいた和紙で卒業証書にしてもらうと聞いた事があります。
本来なら、今年は中学2年生で職業体験があるハズでしたが、コロナの影響で無くなりました。

海、山、いろんな産業にも恵まれた環境なので、和紙作り体験や、砥部焼の絵付け、竹細工、真珠の核入れ果物狩りなどの体験遠足の様なものや、農家や酪農家、林業など数日泊まってのお手伝い体験や、アルミ缶でご飯を炊いたりすり災害キャンプなど、『学校に行ってないから出来なかった』ではなく、「エルートに行ってたから出来た」経験が増え、子供達の将来の選択肢が増えれば良いなと思う合宿でした。

お世話になりました。

※()は、孕石加筆。

コメント