エルートの最新情報!

現在のエルート生は何人?

こんにちは!理事長の孕石です。

4月開校し、現在までに約20名の児童生徒が通学するようになりました。

そのうち小・中学生が12名おり、出席扱いを希望した児童生徒全員に対し、各学校は出席扱いを認める動きを行なっています。また1学期の結果として、4小中学校にて4名の児童生徒が出席扱いを認められております。(昨年、松山市全体の出席扱いの実績は3中学校4名)

エルートで定期テスト受験が可能に?!

またエルートにて定期(単元)テストの受験を行うことで、成績に考慮していただく動きがあります。2学期の調査書にいかに反映されたかはまた報告しますね。
1学期においては、定期テストのみ学校で受験し、内申点に考慮されたケースもあり、県内の学校の柔軟な対応に感謝しております。

もちろんこれらはエルートに来たからといって、定期テストを受けなければならないわけではありません。受けたいと思ったときに受けることができる環境作りをし、受けた結果が適切に成績として反映される仕組みづくりをしたいという想いのもとこれらの取り組みをしています。

エルートの外での活動は?

対外的には、新聞掲載(愛媛新聞・毎日新聞)・令和元年度愛媛県教育研究協議会・PTA連合会合同教育懇談会にて、教職員関係30名程度(愛媛県教育研究協議会各支部の校長先生等)PTA関係40名程度(各郡市PTA連合会の会長及び事務局等)への講演・愛大病院「子どものこころセンター」にて、精神科医や臨床心理士への講演などと少しずつフリースクールが具体的にどのような活動を行なっているのかを広める活動をしています。

現在は、フリースクール同士の連携と行政との連携に力を入れて取り組んでいます。
多くの方々が、子どもたちのことを想い、子どもたちのために何ができるのかを中心に考え、動こうとしてくれています!!

積極的に発信!

エルートがどのような活動を行なっているのかを、今後は精力的に発信して参ります。

主に、理事長が担当しますね〜。

今後ともフリースクール「エルート」をどうぞよろしくお願いいたします。

コメント