給食費と教材費は、止めることが可能!!

元当事者の方より、寄稿いただきました。

ときどきエルートにお世話になっていることりです。

1つ前の記事(https://fs-ehime.com/blog/goingtoschoolexpenses/)で孕石君が書いていましたが、フリースクールに通うお金の支援を県が始めたみたいです。

対象の方にはとってもうれしいお話ですね。

子どもが学校に行かなくなった場合に増える出費への補助の話は孕石君がしてくれたので、私の方は子供が学校に行かなくなって減らせる出費の話を少ししようと思います。

減らせる出費、それはズバリ………給食費と教材費です。

うちの子が不登校になったときに、学校の先生に頼んで止めてもらいました。食べない給食、使わないものの材料代とか無駄ですしね。

1年で5万円ぐらい助かりました。

止めた給食を再開したくなった場合も、学校の先生にお願いしたら、できます。止めるのも再開する場合も手続きに数日かかるようなので、「今日から止めます」とか「明日から再開してください」は無理みたいですが……。

フリースクールへ関係の補助は就学援助制度利用家庭のみが対象でしたが、給食費と教材費をなくしてもらうことはどの家庭でもできるみたいです。

学校に行っていない子どもをお持ちの方は、一度学校の先生に相談してみたらどうでしょうか。

コメント