就労継続支援A型事業所「やすまるMarketing」見学!

生徒たちの出口探しの旅

こんにちは、理事長のはらみです。

実は、塾長としての顔も持つ私なのですが、先日塾生を「やすまる」さんに送り出しました。

なぜ「やすまる」さんを何度も見学に行っているのかと言うと、

業種のバリエーションが多いからです。

県内のA型事業所の多くは、クリーニングor清掃関係の仕事になります。

しかし「やすまる」さんは、だしをつくるやすまるFactory・料理を提供するやすまるキッチン・イラレやフォトショ を使うPromotion・企画提案を行うMarketing・自家製麺のラーメン屋をやっています。

キッチン以外は、全て見学に行きました。

(ラーメンは、50回ほど食べに行っただけですが、、、)

Marketingでは、パワポ・エクセル・ワードを使い企画を作ったり、SEO対策したり、ワードプレスでサイト構築したり、イラレでバナー作ったり、YOUTUBEコンテンツ作ったりしているそうです。

B型からA型にいき、半年でワードプレスを使いこなしている方もいらっしゃいました!!

現状一般就職が難しい方にとっての選択肢としては、様々な業種を選べる非常に良い環境なのではないかと思います。

最低賃金スタートになりますが、給与はしっかりもらえますよ。

生徒に限らず、就職したけどなかなかうまくいかなかずって方はぜひ「やすまる」さんを訪ねてみてください。

エルートでの相談もOKですので、気軽にご連絡くださいね!

コメント